給湯室の隅っこで食べるお弁当。

お弁当と日常。-地味に美味しいお弁当を目指してます-

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無洗米って米粒小さいのね。

8月13日 お弁当 ・塩おむすび ・ゆで卵 ・生姜焼(豚肉、玉ねぎ、万願寺とうがらし) ・自家製きゅうりのきゅうちゃん ・無添加粗挽きソーセージいつもの半分くらいの量のお弁当。この間玄米と間違えて注文した、無洗米。 いつもの癖で洗ってたー( ・∇・) 無…

夏バテちゅう。

8月12日 お弁当。 ・ご飯+梅干し ・小エビ入り玉子焼き ・生姜焼(豚肉、玉ねぎ、万願寺とうがらし) ・自家製きゅうりのきゅうちゃん ・お味噌(玉ねぎ、トマト、オクラ) 五分つき米が美味しく感じられないので、胚芽米に戻しました。 たぶん、暑いからだ…

地味に美味しいもの

地味に美味しいが本当に美味しい物 ホッティーの塩昆布塩昆布便利ですよね。 でも、 添加物が気になる。 アミノ酸等、○○エキス、ぶどう果糖液糖…。 ホッティーの塩昆布の場合、 シンプル!難点があるとしたら、 塩が下に落ちているから袋から出す時、昆布し…

いつかの休日朝ごはん

と、言うよりはブランチ。 そろそろダメになりそうなものを全部乗っけてみた日。1日に1合くらいのごはんを炊くことが多くて、 朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯分。余ったごはんは、曲げわっぱに保存が通常。この日は朝に曲げわっぱにごはんが残っていて、いつも…

暑くてキッチンに立ちたくないよ弁当。

8月8日 お弁当。 ・おむすび ・小エビ入り玉子焼き ・無添加粗挽きソーセージ ・ナスのグリル 暑くてキッチンに立ちたくないよー。 はい。いいわけです。 仕方ないので今日から、クーラーつけまーす。電気代ケチってるわけでも、環境のためとかでもないんだ…

焼肉パーティー♪

コープ自然派さんを宅配で頼んでいます。 コープ自然派さんでは無農薬、減農薬のお野菜や無投薬のお肉などを高すぎないお値段で販売されています。 生協さんということで、利益追求ではないので原価率8割くらいなんだそう(OvO)小松菜なら、108円とか158円く…

ご飯が…。

8月5日 お弁当。 ・おむすび 梅干し、海苔 ・おむすび 玉子巻き ・肉団子 ・無限ピーマン ・ササミの梅肉和え ・ミニトマト ・キュウリのピクルス前日の夜に友達と急遽夜ご飯に行ったので、 夜食べるはずのご飯をあっためてお弁当へ。うん、さすがにあんまり…

とりあえず、玉子焼きいれとこか!

8月4日 お弁当。 ・おむすび ・肉団子 ・小エビいり玉子焼き ・無限ピーマン ・ササミの梅肉和え ・ミニトマト ・キュウリとナスのピクルス最近、玉子焼き多めでお弁当の隙間を埋める。 とりあえず玉子焼きいれとけばなんとかなる。おしゃれなお弁当に憧れる…

無謀な実験の結果。

8月3日 お弁当。 ・ご飯+自家製梅干しと昆布 ・ニラ入り玉子焼き ・ササミの梅肉和え ・無限ピーマン ・シジミのお味噌汁最近は朝時間確保の為に、 夜にお米精米→浸水までやって、 朝ご飯を炊く事が多いです。朝余ったご飯は、別の曲げわっぱにいれて常温で…

作り置きと今年の自家製梅干し

2019年8月2日 作り置き ・ササミの梅肉和え ・無限ピーマン(ツナ) ・昆布の佃煮少しだけ作り置きを。 ツナ入れるととりあえず美味しけど、ツナの味がでしゃばるのから飽きる( ´_ゝ`)昔はそれが好きだったけど、 調味料変えたり、食を変えてたりなんやかん…

ピーマンの切り方

8月1日 お弁当。 ・梅干し入りおむすび ・ナス、ピーマン、無添加ソーセージのオイスター炒め ・切り干し大根のハリハリ漬け ・ニラ入り玉子焼き ・ミニトマトピーマンの繊維を切る向きでカットすると苦味が抑えられるとどこかの本に書いてあったので、やっ…

実は緩めのグルテンフリー中です。

219年7月まとめ。 7月 お弁当 22個。 マンネリ化してきた気がするけど、 毎日作れてるのでよしとする^ ^4月末から、グルテンフリーをしています。 最初の2ヶ月はシビアにしていましたが、3ヶ月は、緩めには続けています。例えば、最初の2ヶ月は、外食で出て…