給湯室の隅っこで食べるお弁当。

お弁当と日常。-地味に美味しいお弁当を目指してます-

焼肉パーティー♪

コープ自然派さんを宅配で頼んでいます。
コープ自然派さんでは無農薬、減農薬のお野菜や無投薬のお肉などを高すぎないお値段で販売されています。
生協さんということで、利益追求ではないので原価率8割くらいなんだそう(OvO)

小松菜なら、108円とか158円くらいで無農薬のものが購入できます。

少農薬のものも、通常の8割減くらいだとか。

わたしが、コープ自然派さんの宅配を決めたのは、
1.無農薬のものが多いこと
2.農薬にもいろいろ種類がありますが、ネオニコチノイド系の農薬を使ってないものがほとんどであることと、使用されていないものにはネオニコ不使用と明記されていること。

3.カタログに加工品も全て原材料表示がされていること
(以前別の宅配を利用していましたが、書いてなかったのですぐにやめました。)
4.産地が明確であること。
以前利用していた…上記に同じ
5.高すぎない価格であること。
6.放射能検査をされていること
7.プチパーティーを開催してもらえること。
などがあります。

プチパーティーは、組合員でない方で自然コープに興味がある方2人の参加で開催してもらえます。
今回は妹と母と私の参加でした。
メニューは、季節限定のものや定番のもの数種類から選べますが、わたしが食べたかったので、焼肉♪

担当の方が家に来てくださって準備してしてくださいます。
その間は、おしゃべりしてもいいし、作るのを見ててもよし。
基本私たちは何もしない。

美味しいお肉なので、焼肉のタレではなくお塩で。おススメの黒ポン酢も美味しかった♡

これだけ食べて、2500円(クーポン使ったから2000円でした)
1人じゃないよ。みんなで2500円。
コープさんありがとう♡

食べた後は添加物や農薬の話、コープ自然派さんが取り組んでいることなどのお話を。

身内がね、あーだこーだ言っても耳をかさないけど、こういう時は聞くんだよね…(´;Д;`)
いっつもうざいくらい言ってるのに…
なんか腹立つけど、ちょっとでも気にしてくれたらもうそれでいいや。( ´_ゝ`)

濃縮還元のジュースの裏も知らなかったとはおねぇはビックリだ。

今回はなんと夏休み企画と言うことで、添加物で作るジュース実験までも。
わたしが嬉しくてテンション上がってしまった( ´_ゝ`)


昔は食費削減するにはと考えることが多かったけど、
薬はカラダを治してくれない事に自分自身の経験で気づいたので、(クスリが必要なことはあるけど、それがカラダを治しているわけではないという意味です。クスリの反対はリスク…。)
不必要に食費は下げません。
・ 『食べたものでカラダとココロは出来ている』
・ ・
食べ物だけじゃなく、
適正値段で物を買うことも大事だと思っています。


安くすればどこかが、歪む。
『買い物は投票』
同じものでもどこで買うかも結構考えます。



とか偉そうな事言ってますが、
今日着のコープ自然派さんの宅配で玄米買ったはずが、まさかの無洗米で泣きそうななったおバカさんです。。。゚(゚´Д`゚)

まだ制覇してないメニューあるからまた開催したい(≧∇≦)


最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加中です。
ポチっと押して頂けると喜びます
╰(*´︶`*)╯♡
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ランキング