給湯室の隅っこで食べるお弁当。

お弁当と日常。-地味に美味しいお弁当を目指してます-

はちみつホームセラピーベーシック講座1

メディカルアロマ講座の後は、
同じ講師 松村さんが開催される
はちみつホームセラピー ベーシック講座へ。

参加した理由
1.糖質選択はともかく、断糖には疑問があった。
2.と言っても、体に必要かな糖質って何かがいまいちわからなかったから。
3.はちみつはアーユルヴェーダなど昔から医療用などに使われているので興味があった。
4.そもそも、はちみつはあまり好きかじゃないのに最近なぜか欲するから

そもそもはちみつって何?
って言われたら説明できますか?
わたしは、蜂が花の花粉から集めてくるもので幼虫や女王蜂のエサになるものくらいの知識しか持ち合わせていません…。
ローヤルゼリーやプロポリスも私ははちみつだと思ってました…。

はちみつが良いと言われる理由
ミネラル・ビタミン・酵素などが豊富だから。
でもそれだけじゃなくて、

はちみつを構成している『糖』の種類が重要
なんだそう。


糖が大事な理由
糖はエネルギー代謝に絶対必要
(どんな糖でもよいわけじゃない)
はちみつを構成している糖が体の中でどう言う役割を担っているのかを分かりやすく説明してくださいました。
そして、『断糖』が良くない理由
((((;゚Д゚)))))))キャー

脂質も代謝には関係しているそうで、PUFA(プーファー)についても少し教えて頂きました。糖質だけではなく脂質についてもも考えていかないとダメのか…。
もともと、ω3油についても引っかかることがあったので、聞けてよかった。

なるほど!と目から鱗だっこと。
糖尿病の方は血糖値が高いので薬でコントロールしたり、糖質を減らす食事制限を余儀なくされるイメージがありませんか?
でも!!
そうじゃなくて、エネルギーがきちんとまわっていないだけなんだそうな。
ナルホドー( ゚д゚)

どんなはちみつがよいのか
条件は5つ。
その内のひとつはシロップ入りではないこと。
市場に出回っているはちみつにはシロップが混ぜられているものが多いみたいですョ。

あと、マヌ●ハニーについても。
人気が出始めたころに雑貨屋さんで手にとった事がありますが、「これは、なんかあかん!」と違和感を覚えすぐに棚に戻しました。 笑
プラスチックの容器に入っていることも納得がいきませんでした。
私の野生の勘が正しく働いたようです。笑

はちみつの種類とはちみつの食べ方
とにかく、いろんなはちみつがあることにびっくり。効果効能もそれぞれ。

はちみつの試食

写真には写っていないものもありますが、白、黒、金色、発酵したはちみつなど10種類以上のを試食させていただきました。

参加者した方の中には、美味しく毎日食べていたはちみつが突然食べにくくなったひとも。
松村さん曰く、それはカラダに今は必要無くなったはちみつだから美味しく食べれるものを選んで食べるとよいそうです。

試食させて頂いたはちみつの中には私にはあまり美味しく感じられないものでも、他の参加者の方は美味しいと言われるものもあり、人によって必要なはちみつは違うんですね。
なかなか奥が深い。

はちみつホームセラピー講座2へ続く


ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング