給湯室の隅っこで食べるお弁当。

お弁当と日常。-地味に美味しいお弁当を目指してます-

作り置きと今年の自家製梅干し

2019年8月2日 作り置き


・ササミの梅肉和え
無限ピーマン(ツナ)
・昆布の佃煮

少しだけ作り置きを。
ツナ入れるととりあえず美味しけど、ツナの味がでしゃばるのから飽きる( ´_ゝ`)

昔はそれが好きだったけど、
調味料変えたり、食を変えてたりなんやかんやで数年。
もう、なんなら塩だけで野菜も肉も美味しいやん?
という領域に達しつある。

じゃあ、なんでツナ入れたかは聞かないで。

自家製梅干しと白梅酢



納得いく紫蘇がタイミングよく見つからず、
今年は紫蘇梅断念。

途中で重石を減らすの忘れたからか、白梅酢が思ったよりも出来た。

梅酢は3年目から効能が出てくるそうなので、しばらく棚の奥で眠ってもらいます。(自己責任で)

梅干しも3年目置きたいけど、量があまりないからなくなるだろうな…。(2kg仕込みくらい)
来年は倍以上仕込めるように、備品の準備しとこう。




若杉ばあちゃんが月の光にも当てた方が良いよって話してられた記憶があるので、三日三晩干しっぱなしの方法で。(裏表は変えます)



梅酢も太陽の光にしっかり当てて、殺菌とエネルギーを^_^

美味しくなあれ♡


最後までお読み頂きありがとうございます。


ランキングに参加中です。
ポチっと押して頂けると、喜びます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ランキング